--年--月--日 (--) | 編集 |
ピーマン炒め
2009年07月09日 (木) | 編集 |
outigohan44.jpg
≪材料≫
・ピーマン
・ポン酢
・かつおぶし

よく考えたら、夏野菜って大好物が多いです。

オクラ、ピーマン、ししとうが特に好き♪
でも、料理を作る気力があまりなくって(笑

家に帰って、部屋がサウナ状態(汗
『あつーい!!!』
とりあえず、ビール1本、プシュ♪

こんな調子だとすぐ食べられるもんばっかりに。
つまり・・・フライパンで焼いて、かつおぶしかけて、ポン酢で食べる!!
夏になると、毎日のようにピーマン(笑
でも・・・な~んか、地味ですねコレ(^_^;)


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
具沢山クリームシチュー
2009年07月08日 (水) | 編集 |
outigohan55.jpg
≪材料≫
・シチューミックス
・鶏肉
・じゃがいも
・にんじん
・たまねぎ
・ブロッコリー
・牛乳

いつもシチューミックスだけは備蓄しています。
何故って、材料が全部そろってなくてもシチューミックスを投入するだけで、それなりのモンが出来るんです。

いや~便利な世の中に生まれてよかった♪
ホワイトソースから作るなら、シチューなんて嫌いになった事でしょう(笑

じゃがいも・にんじん・たまねぎなどの野菜を剥いて、レンジでちん♪
※これで調理時間を大幅に短縮。
鶏肉を炒めてから野菜を投入。少し炒めた後水を適当に入れます。
グツグツ煮込みます。アクもとります。
具材が柔らかくなったら、シチューミックス投入!
少し煮込んで出来上がり~♪

何が便利って、野菜炒め同様、色んな残り野菜入れて煮込めるって事(笑

サーモン、コーン、ほうれん草、えのき、舞茸、しめじ、豆類なんでも大丈夫。
白菜・キャベツ・青梗菜を入れた事もありますが、普通に美味しかったです♪

とりあえず、チャレンジしてみる事に意義があるっ!!
って事で、なんでも放り込んでみてますよ私(笑


テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
刻みたくあん
2009年07月07日 (火) | 編集 |
outigohan13.jpg
≪材料≫
頂き物のたくあん

子供の頃から、親戚のおばちゃんが作ったたくあんが大好きです!!

正確に言えば、おばちゃんの作ったん以外で
『美味しいなぁ~』
と思えるものには、なかなかめぐり合えない(^_^;)

あまりに好きなので、私が行くと木の樽から引き上げてくれるんです♪

それぞれの家庭の味ってありますよね~。
そういうのって幸せな事だな・・と思うんです。
おばちゃん、いつもありがとう!!
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
マクドナルドのポテト(M)
2009年07月06日 (月) | 編集 |
outigohan51.jpg
≪材料≫
・マクドで買ったポテト

ある日の晩ご飯です。
これをアテにビール1本飲んで寝る・・・究極の自堕落晩ご飯でした(笑
※オンナとして終わってるな・・こんな日記って(^_^.)

昨日友人宅から、宅急便がまた届きまして、今度はなすび&きゅうり&じゃがいも&キャベツがてんこ盛りでした(笑
次は・・・・じゃがいも料理シリーズか(^_^.)
でも・・・・前のたまねぎ、まだまだ残ってます。カレー作れって事かしら?(笑
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
山いもの塩焼き
2009年07月05日 (日) | 編集 |
outigohan53.jpg
≪材料≫
・ヤマイモ
・塩

昔、大嫌いだったけど今は大好物の食材、山いも♪

ヤマイモ短冊とかも美味しいですが、フライパンで表面を軽く焼くと簡単で美味しい♪
見た目が恐ろしく地味ですが、まぁジブンが食べるだけだしいいのです(笑

可愛くしたい方は、クッキー型で切り抜いて焼けばいいかも。
切り抜いた残りでトロロ作れば、一石二鳥?!

私は面倒なんでしませんけどね(^_^;)


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
さつま揚げ
2009年07月04日 (土) | 編集 |
outigohan41.jpg
≪材料≫
・さつま揚げ
・ねぎ
・しょうが

子供の頃、これっておでんに入れるモンって思ってました。
でも立ち呑みへ行けば、立派にメニューの中に組み込まれています。

って事は・・・

家飲みの時、登場させて何が悪い?!
って事です(笑

気心知れた友達が来た時は、ちくわ・カニかま・サバ缶・スルメ・ハムなどまるで
『角打ちかよっ!!』
ってメニューになる事もしばしば(笑

一応、オーブンで焼いてアツアツですので♪←手間はここだけ(笑


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
カツオのたたき&オニオンスライス
2009年07月03日 (金) | 編集 |
outigohan50.jpg
≪材料≫
・かつおのたたき
・たまねぎ
・ネギ
・ポン酢

只今、せっせと玉葱を食べてます(笑
まだ30玉くらいあるんですが、1日1個でも1ヶ月かかるんですね(^_^;)

オニオンスライスばっかりじゃ飽きるので、カツオのたたき買ってきました。
スライスした玉葱にカツオのたたき並べただけ(笑

でも、さっぱり食べられて美味しい♪
さて、明日はどんな玉葱メニューにしようかな(笑


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
ピーマンと桜海老の炒め物
2009年07月02日 (木) | 編集 |
outigohan45.jpg
≪材料≫
・ピーマン
・桜海老
・砂糖
・醤油

ピーマン大好きです!!!

実はこの間、実家へ帰っていた時に母上が作ってくれたピーマンメニュー♪
これが美味しかったので、自分でも作ってみました。

ピーマンを細切りにして、フライパンで炒める。
ピーマンが、ほぼ出来上がった状態の時に桜海老を投入!
※早く入れすぎると、桜海老が焦げてしまうそうです。

砂糖&醤油が1:1くらいの分量のタレを作っておき、最後にフライパンに入れてまぜまぜ。
軽く炒めて完成♪(やりすぎると、砂糖がこげてしまうのでササっとでいいです)

所要時間5分くらい。
こりゃ簡単!!

桜海老が香ばしくって美味しいですよ(*^_^*)


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
千キャベツとタマゴのオーブン焼き
2009年07月01日 (水) | 編集 |
outigohan48.jpg
≪材料≫
・キャベツ
・たまご
・塩コショウ
・チーズ

ものすごく面倒くさがりなので、フライパン洗うのや油モン使うのを極力避けたい。
そんな時は、やたらオーブンを使ってしまいます。

我が家のは、火力弱いオーブンレンジ(^_^;)
でも、長い付き合いなんで可愛がってますよ♪

作り方はいたって簡単(どこ料理も毎回、簡単って話もある)
千キャベツを作って、お皿に乗っけてラップ。塩コショウ軽くしてからレンジでチン♪
先に蒸しておくと、焼く時間が短縮できるんです(笑

後は、タマゴを落とす場所に少しくぼみを作り、とろけるチーズを少し入れておきます。
後は、その上に生卵落として、オーブンで10分くらい焼くだけ(笑

ベーコンとか入れても美味しいし、ワインのアテにええんですよ♪
何より洗いモン少なくてすむしね(笑


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
