--年--月--日 (--) | 編集 |
ビーフステーキ&ゆで野菜
2009年06月30日 (火) | 編集 |
outigohan47-1.jpg
≪材料≫
・牛肉(ロース)
・キャベツ
・オクラ
・ブロッコリー
・コーン
・塩こしょう

ものすごく肉!!
お肉が食べたいのよ~~~!!!!

な気分だった夜に大奮発して購入してみました。
はい、ステーキです♪

outigohan47-2.jpg
1107円がレジにて963円。
家で食べるのって、こんな高いのん(私の主観です)買う事ないんですが、たまにはご褒美♪
※1人で焼肉食べる勇気がないので、家で大人しく食べるんです。
 友達誰も拉致できなかったし(笑

outigohan47-3.jpg
お肉とセットで茹で野菜をたっぷり。
ステーキ高カロリーやし、気持ちだけでもヘルシー(笑

もちろんめちゃめちゃ美味しかったです!!!
たまには外で食べず、お家でイイお肉食べるのもいいかも?!

たま~の贅沢晩御飯でした


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
エビとたっぷり野菜のオーブン焼き
2009年06月29日 (月) | 編集 |
outigohan46.jpg
≪材料≫
・エビ
・オクラ
・山芋
・ブロッコリー
・玉葱
・コーン
・チーズ
・塩コショウ

冷蔵庫の残り物を一掃したい時、よくオーブン焼きにします。
野菜を一口大に切って、グラタン皿に入れてオーブンで焼くだけ(笑

チーズは焼きすぎると焦げるので、10分くらい焼いた後乗せます。
後、ブロッコリーは先にレンジでチンして、半茹で状態にしておくとめちゃ早く出来ます♪

ワインによく合うのですよ♪

outigohan46-1.jpg
基本的に一人で家飲みをしなかったんですが・・最近ワイン飲んでます。
おかげでベランダ、瓶の山(汗

やっぱり家飲み危険(>_<)
家で飲みたくない理由、瓶の山や缶の山がイヤだから(笑
やっぱり、家では飲まんようにせねばですわ


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
新玉葱のオニオンスライス桜海老のせ
2009年06月28日 (日) | 編集 |
outigohan54.jpg
≪材料≫
・新玉葱
・桜海老
・かつお節
・ポン酢

友達のお家から頂いた、新玉葱。まだまだ在庫ございます(笑
簡単に美味しい食べ方は、やっぱりオニオンスライスでしょ♪
※単に洗いもん増やしたくないだけとも。。(笑

玉葱を半分に切って、スライス。
切った玉葱は、水にさらして少し置いておく。

後は、水を切って桜海老・かつお節を上からパラパラ。
ポン酢をかけて完成♪

そういえば、玉葱って血液サラサラ効果があるんでしたっけ?(曖昧
私、毎日食べてるから、めちゃ健康になるかも♪
そんな事を考えつつ、美味しく頂きました。


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
鶏肉と玉葱の卵とじ
2009年06月27日 (土) | 編集 |
outigohan52.jpg
≪材料≫
・鶏肉(もも)
・玉葱
・タマゴ
・ねぎ
・だし汁
・醤油
・砂糖
・みりん
・日本酒

卵とじと書いてますが、コレ・・親子丼の上だけとも言います(笑
アテとして食べる時、丼だと飲みにくいでしょ。

outigohan52-1.jpg
とろ~り、たまごが美味しいんです。
だから別の皿に乗っけて少しアテとして食べ・・最後に白ご飯の上に乗っけて丼に!!
1皿で2度美味しい(笑

ま・・・玉葱使いたかっただけなんですねどね(笑


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
えんどう豆のスクランブルエッグ
2009年06月26日 (金) | 編集 |
outigohan39.jpg
≪材料≫
・えんどう豆
・たまご

どこまでも続く、えんどう豆シリーズ(笑

豆ご飯・鶏肉と新玉葱のケチャップ炒め・・でも、まだ残っていたお豆さん。
でもせっかく頂いたのは、美味しく頂かなければ!!
※油断すると、腐らせてしまうそうなので毎日、豆!!ひたすら豆(笑

まず、フライパンでお豆さんを先にころころ炒めます。
その後タマゴを入れて塩コショウして、軽くまぜませ。

半熟の状態でお皿へ。
これにて、豆料理終了(笑

全部美味しくいただけました!!
さて、お次は毎日玉葱料理かな(笑


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
おくら・えんどう豆・ウィンナーのチーズ焼き
2009年06月25日 (木) | 編集 |
outigohan49.jpg
≪材料≫
・おくら
・えんどう豆
・ウィンナー
・とろけるチーズ

見たまんまです。
オクラを乱切りして・ウィンナー・えんどう豆と炒め、最後にとろけるチーズを混ぜただけ。

所要時間5分くらい(笑
冷蔵庫に残ってたもん、入れただけなんです(^_^;)
えんどう豆って・・・やっぱり豆ご飯が一番好きかも(笑


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
とりモモと新玉葱のケチャップ炒め、えんどう豆添え
2009年06月24日 (水) | 編集 |
outigohan43.jpg
≪材料≫
・鶏肉(もも)
・玉葱
・えんどう豆
・チーズ
・ケチャップ

友達のお母さんから送って頂いた新玉葱。
ちなみに40個くらいありました(笑
せっせと美味しく頂いてます♪

ほんと、玉葱って保存がきくから便利ですよね~♪
麻紐で玉葱を縛ってあり、引っ掛けておけるようになっていたので我が家のベランダ・・・

outigohan43-1.jpg
現在、玉葱が干されてます(笑

でも、新鮮な玉葱って甘くって美味しい!!

この日はたっぷり2玉食べました(あ、小ぶりのんです)

まず玉葱をスライス。
その後、1口大に切った鶏肉をフライパンで炒め(めっちゃ少し塩コショウ)、少しして玉葱も入れる。
※豆ご飯した時、余ったえんどう豆はオマケで入れてみました(笑

最後にケチャップを入れて、とろけるスライスチーズ入れて完成♪
※ケチャップ入れてから長く火にかけると焦げます。

チーズ入れたら濃くなるので、普段は入れませんが赤ワイン飲むアテに作ったので入れてます。
入れなくても美味しいです。

なんか玉葱って血液サラサラ効果もあるらしいし、せっせと食べていきま~す(笑


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
えんどう豆ご飯
2009年06月23日 (火) | 編集 |
outigohan40-1.jpg
≪材料≫
・えんどう豆・・・・・適当(もらった分をたっぷり)
・米・・・・・・・・・3合
・塩・・・・・・・・・小さじ2/3くらい
・日本酒・・・・・・・適当に(ほんの少し)

友達の家から宅急便が届きました!
箱を開けると、新玉ねぎの山(笑
他には、えんどう豆、お米、キャベツなど。

友達の母上が作られたものを、よく送ってくれはるんですが、本当に嬉しいお届けものです♪
ありがたく美味しく頂きます!!

そんなワケで、届いた夜に豆ご飯を作りました。

outigohan40-2.jpg
めちゃ沢山でしょ(笑

さやから取り出すと

outigohan40-3.jpg
綺麗なお豆さん♪

後は、お米を研いで、塩&日本酒を入れて、お豆入れてスイッチオン。
※お水はいつもの量でOKです

簡単やけど、めちゃ美味しい豆ご飯完成です(*^_^*)
新鮮なお豆さんやから、美味しいんですよね~
※朝取ったんを、宅急便で夜に届けてくれはったんです。

友達の母上に感謝の夕食でした。


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
ウィンナー炒め
2009年06月22日 (月) | 編集 |
outigohan42.jpg
≪材料≫
・ウィンナー(シャウエッセン)

え~っと、ウィンナー炒めただけです。
これをアテにビールごくごく1人酒(^_^;)

毎日ちゃんと料理なんて、気力ないんだも~ん。
かといって、外飲みするのも面倒だったんだも~ん。
※仕事疲れすぎると、人に出会うのも面倒。立ち呑みも体がキツイ。

・・・・・こんな夜は、スタイルフリー(もしくは淡麗グリーンラベル)&ウィンナー(笑

ウィンナーを食べつつ、でも微妙にカロリーを気にする乙女心をわかってやってください!!
これ食べて、1本飲んで(もちろん500ml缶・・乙女か?!)寝る!!!

いや~、かなりオンナとしてダメな気もするんですが、激疲れしてる夜はこんなモンです。

それにしても、こんな写真を載せていいのかしら?!(^_^;)
ま、レシピブログじゃないから、いいんだも~ん♪←やけくそ気味(笑


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
パン耳のシーチキントースト
2009年06月22日 (月) | 編集 |
outigohan38-1.jpg
≪材料≫
・パンのみみ
・シーチキン
・マヨネーズ
・お好みでチーズ

家の近くにあるパン屋さんでは、パンの耳がたま~に売ってます。
結構使い勝手がいいので、ふらっと入って見つけた時は大喜びで購入。
パンプティングとかパングラタンには、端っこのがいい感じに出来るんです♪

outigohan38-2.jpg
チーズなしでも、十分です。
パン耳は値段が安いし、サクサク美味しいしありがた~い(笑

色んな具材を乗せて。オーブンで焼くだけ。
結構カリカリに焼いた方が私は好きです♪

だって・・・

outigohan38-3.jpg
ワインのアテにするので(笑
最近、一人で家飲みしちゃう癖がついてしまいました(^_^.)
太らんように注意せねば(笑
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
とろろ・おくら・カツオの3色丼
2009年06月21日 (日) | 編集 |
outigohan37.jpg
≪材料≫
・白ご飯
・おくら
・ヤマイモ
・カツオのたたき
・わさび醤油
・きざみ海苔

夏の野菜で、かなり大好きなオクラ。
いつも、湯がいて刻んでポン酢をかけて食べるのが定番です。

この間、ある定食屋さんで
『マグロ・オクラ・とろろ・納豆のねばねば丼』
なるものを目撃。

納豆大嫌いなんで、食べませんでしたが簡単に家で出来るやんっ!!
早速、スーパーに材料買いに行きました。

でもね・・・マグロ高かったんです。だからカツオのたたきで代用(笑
カツオは元から安かった上、半額シール貼ってあったんです。少しでも節約♪

飲みまくってたらあまり意味ないかな(^_^.)

作りかたは
・オクラをゆでて、刻む。
・ヤマイモをすりおろす
・ご飯にカツオのたたき&とろろ&オクラをのせる
・きざみ海苔を上に乗せて、わさび醤油でいただきま~す♪

簡単!美味しい!ヘルシー!←どっかで聞いた事あるなぁ~(笑

夏の簡単晩ご飯にお勧めです(*^_^*)
っていうか、毎回簡単ご飯やん・・私(汗
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
お手軽たまご雑炊♪
2009年06月20日 (土) | 編集 |
outigohan34.jpg
≪材料≫
・冷凍白ご飯
・シーチキンの缶
・玉子
・ねぎ
・ヒガシマルうどんスープ・・1袋

働いていたら、料理なんぞ作ってる場合じゃないっ!!
そんな時もあります。

でもね、いいんです作らなくって!!
と、ワタシは思ってます。
だって無理に作って後片付けとか考えたらストレスでしょ。

でも、コンビニ弁当って味も濃いし遅い時間に食べたら結構胃もたれ(^_^;)
その上高カロリー。キレイ(っていうか、ギリギリ保つ)でいる為にはなるべく避けたいんです。

そんな時は雑炊です♪

1.冷凍白ご飯をレンジでチンして、鍋の中へ。
  ご飯が隠れるくらいに水を入れる
2.沸騰させて、ご飯が少し柔らかくなったらシーチキン・うどんスープを入れる
3.軽く混ぜた玉子を沸騰した鍋に入れて火をとめる
4.ねぎをふりかけ出来上がり♪

体にも財布にも優しい晩ご飯(笑
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
目玉焼きチキンハンバーグ
2009年06月19日 (金) | 編集 |
outigohan36.jpg
≪材料≫
・2個で100円くらいのレトルトハンバーグ
・たまご

こんなん料理ちゃうやん!シリーズ(このシリーズ増えそう)

仕事が遅くなると、近所のスーパーがすでに閉まってる事もしばしば。
飲んで帰るのも面倒・・そんな夜は家の近くのローソンに吸い込まれます。

最近のローソン、安い値段で食材を置いてあるトコが増えて非常に便利♪
この日は2個で100円のハンバーグ購入しました。
※あと・・発泡酒とじゃがびーも(笑

あたためるだけでイイので、アテに便利なんですよね~♪
レンジで温めついでに、横にタマゴも。

黄身が半熟の目玉焼きも一緒に出来上がり(笑)
フライパン使わなくっていいのでラクチン。
疲れた日、お皿洗うの面倒なんですもん(^_^;)

コンビニ弁当買うと、意外と高いけどコレなら安い~♪
あんまり健康には良くなさそうですけどね(笑
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
豚肉と水菜の煮びたし
2009年06月18日 (木) | 編集 |
outigohan35.jpg
≪材料≫
・豚肉
・水菜
・だし汁
・醤油
・みりん
・お酒

一人鍋の親戚みたいな一品(笑
シャキシャキの水菜を大量購入してしまったのです(^_^;)

実は冷蔵庫が小さいので、夏場は野菜の置き場所に困るんですよね。
なら買わなきゃいいのでしょうが、飲みに行くと、野菜不足しがちなので、家くらいは・・・とつい買っちゃうんです(笑
煮込めば、かさが減るので野菜は煮る事が多いかな。
ま、鍋みたいなモンが一番手早く食べられていいのです!!!

でも、料理上手への道は・・・遠いな(汗
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
たらこたっぷりスパゲティ
2009年06月17日 (水) | 編集 |
outigohan33.jpg
≪材料≫
・スパゲティ
・明太子
・バター
・マヨネーズ
・和風だし
・ねぎ
・刻みのり

明太子って、白ご飯と一緒に食べてもヨシ!飲む時のアテにもヨシ!と便利な食材です♪
私は、安くてたっぷり食べられるので切れ子を購入します。

今回はめちゃ安だったので、たっぷり明太子を使ってスパゲティを作りました♪
見た目は非常に地味ですが・・

outigohan33-1.jpg
たっぷり入れると美味しさアップ(*^_^*)
パスタゆでて、あえるだけで出来るし洗い物も少なくてすむし便利♪

それにしても・・・私、家で食べるご飯って麺類が多いかも(笑
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
さんまの蒲焼の卵とじ
2009年06月16日 (火) | 編集 |
P1020152.jpg
≪材料≫
・さんまの蒲焼缶・・・・缶の半分
・タマゴ・・・・・・・・2個
・ねぎ・・・・・・・・・適当に

我が家の備蓄食材の中でも、かなり重要なのが缶詰関係。
飲みのアテにヨシ、おかずにヨシ、長期保存出来るので、安い日に大量購入♪

特によく食べるのはサバ缶なんですが、サンマの蒲焼缶も重宝。

この日は、卵とじにしてみました♪
さんまは食べやすいサイズに適当に切っておきます。

フライパンにタマゴを先に入れて軽く混ぜてから、蒲焼を入れ軽くまぜまぜ。
ネギを上にパラパラ。

とろとろ半熟の状態で、お皿に移して出来上がり。
所要時間めちゃ短いんです・・・多分、ほんまもんの3分クッキング(笑
蒲焼の味があるので、味付けは一切不要やし、失敗のない1品です。

家でも缶詰・立ち呑みでも缶詰。
食べ過ぎると飽きちゃうんですけどね(^_^;)


テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
マルタイ葱ラーメン
2009年06月14日 (日) | 編集 |
outigohan25.jpg

outigohan25-2.jpg
≪材料≫
・マルタイラーメン
・葱

家飲みをしていても、やっぱり〆にはラーメン(笑
何人かで飲んでいたら、手間のかかるモンは作りたくないって事でマルタイラーメンを備蓄してます。

お湯沸かして、鍋に入れて、煮込んでおしまい(笑
でも、一般的インスタントラーメンより美味しい♪
※細麺が好きな私、マルタイ大好き(*^_^*)
この日は冷蔵庫に山盛りネギがあったので、勢いよくいれてみました。
※横綱ラーメン級、ネギの多さ?!(笑

豪華バージョンにしても美味しいし、家の備蓄に1つ
便利ですよ♪


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
焼き明太子
2009年06月13日 (土) | 編集 |
outigohan9.jpg
≪材料≫
・明太子

見たまんまです。
はい、焼いただけ(笑

明太子好きなんですっ!!
ご飯のお供にも、酒のツマミにも。

こうやって見ると、立ち呑みメニューって焼くだけ切るだけが多いですね(笑
だから素早く、お手頃価格で出来るのか・・と、今更ながら納得する今日この頃です。


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
ソース焼きそば
2009年06月12日 (金) | 編集 |
outigohan15.jpg
≪材料≫
・豚肉
・人参
・キャベツ
・もやし
・ネギ
・焼きそば麺
・ソース

野菜切って焼くだけ♪
簡単メニューの上、食材も普段あるもんばっかりやし、値段も安く出来るから、しょっちゅう食卓にのぼります(笑
作りかたは、まぁええでしょ。

簡単やけど、人によって全然味が違うんですよね。
その違いのモトは、ソース!!
私はお好み焼きソースで作った、ほんのり甘めが好きっ!
でも、普通はウスターソースで作る人のが多いらしいですね(^_^;)

どこのメーカーのソース使うかで味も変わるし。
子供の頃、人ん家で食べさせてもらった焼きそば、妙に美味しかったなぁ~

そういえば、バーベキューでもよく作りますもんね。
やっぱり簡単料理って事かな(笑


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
雪平うどん
2009年06月11日 (木) | 編集 |
outigohan14.jpg
≪材料≫
・うどん
・豚肉
・白菜
・大根
・ヒガシマルうどんスープ
・ぽん酢

大根おろしをたっぷり使う、雪平鍋ってありますよね。
でもわざわざ、一人鍋って後片付け面倒だし・・
ってことで、コンロでグツグツ煮込んで、後からうどん入れて、大根おろしをのっけて終了。
見た目が、めちゃめちゃ地味ですがエエのです♪

結局・・・鍋の具を大きな皿に乗っけてるだけ(笑
うどんスープで煮込んでありますが、大根おろしにはポン酢をかけてます。

やっぱり・・・単なる鍋ですねコリャ(^_^;)


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
フキの炊いたん
2009年06月10日 (水) | 編集 |
outigohan12.jpg
≪材料≫
・フキ
・あとは・・・醤油とか色々?!(笑

友達から頂いた、フキの佃煮。
山間に住んでいるので、家の近くでフキを取ってきたそうです。

お料理上手な彼女の作ったもの・・・当然絶品ですっ!!
柔らかくって、めちゃウマ。
私も、その100分のイチでも上手く出来たらなぁ~。
※ちなみに、その彼女の仕事は、料理人!!
 何を貰っても、毎回美味しいです・・・当たり前(笑

フキが柔らかくって美味しいかったです♪
アテに最高でしたわ。


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
ジャコトースト
2009年06月09日 (火) | 編集 |
outigohan23.jpg
≪材料≫
・食パン
・マヨネーズ
・ちりめんじゃこ

天満界隈で飲んだ時の最終到着店『ダイワ食堂』
そこの名物メニューのジャコトーストが大好きです♪

そんなわけで、家でも作ってみました(笑
簡単に出来て、美味しい!!

今度はラピュタ(ジャコトーストの上に目玉焼き乗せる)、ハイジ(ジャコトーストの上にとろけるチーズ)も作ってみま~す♪


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
コーンサラダ
2009年06月08日 (月) | 編集 |
outigohan29.jpg
≪材料≫
・スーパーで売ってるサラダミックス・・・1袋(100円程度)
・サニーレタス・・適当
・コーン缶・・・・三分の一くらい

色んな種類の野菜を少しずつ買ってサラダを作るのって、案外高くなるもんです。
腐らせることもあるし(^_^.)←ふいに飲みに行くから(笑

そんな時は、市販のサラダ袋を買ってきて家に残ってる野菜(キャベツやレタス)を足してボリュームアップ(笑

この日買ったのは、海鮮サラダ
でも、わかめなどは味噌汁に入れちゃいました(笑
※千キャベツと、パプリカ、千切り大根がサラダとして使われてます。

後はコーン缶を開けて、上に乗せるだけ♪
もちろん、ツナ缶でもOK!!
コンビニでサラダ買うと、ほんの少しで結構高くなるのですがこれならめちゃ安くすみます。


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
炊き込みご飯
2009年06月07日 (日) | 編集 |
outigohan3.jpg
≪材料≫
・お米
・鶏肉
・にんじん
・うすあげ
・しいたけ
・醤油
・酒
・みりん
・だしのもと

白ご飯が好きです!!
でも、炊き込みご飯も大好きです!!(笑

しかも、意外と簡単に出来るのが嬉しいトコロ。
入れたい具を小さく切って、調味料も入れて炊飯器のボタンをぽちっ!

後は勝手に出来上がるので、待っておけばいいだけ。
調味料は、醤油を入れすぎると取り返しのつかない事になるので少なめに。

1回作って、味足らんかったなぁ~と思えば次は少し多めに。
慣れてくると、色を見ただけで大体判るようになるんです♪

すべての料理、目分量!
材料だって適当です(笑

どうにかなるもんです、濃くなりすぎたら・・・お茶漬けにして食べてますよ、私(笑
※ちなみに今回は大成功でした♪


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
焼き鯛
2009年06月06日 (土) | 編集 |
outigohan11.jpg
≪材料≫
・鯛1匹

生の鯛を買ってきたワケではありません。
祝い事で鯛を貰ったので、すでに焼いてありました。
それを、もう1度温め直しただけ(笑

料理ちゃうやんっ!!

ってツッコマまないで下さいね。
頂きものを美味しく食べるって、一人暮らしご飯では重要なんですもん♪(笑
(油断すると、すぐ腐らせてしまうのです)


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
水菜の煮びたし、花くじら風
2009年06月05日 (金) | 編集 |
outigohan27.jpg
≪材料≫
・水菜
・タマゴ
・山いも
・うどんだし

水菜がめちゃ安だったので、思わず大量購入しちゃいました。
でも、鍋とかサラダ以外で何作ろ?!

少し考えて、福島にある有名おでん屋さん『花くじら』の春菊の煮びたしを思い出した私。(どんなんか知りたい方は、こちらを見て下さいませ)

春菊で出来て、水菜で出来ないはずがないっ!!

花くじらでは、おでん出汁でしょうが、私はうどんスープで煮込んでみました。
春菊→水菜
おでん出汁→うどん出汁

じゃ、何をイメージしたのって感じでしょ?
それは・・・とろろを使ったって事です(笑

それだけじゃ味気ないので、タマゴも軽く煮込んでみました。
こうなると、全く違うもんの出来上がり(^_^;)
でも、あっさり食べられて美味しかったです。

居酒屋で見たもんを家で作ると、全く違うもんになるのがよくある事。
ま、見た目悪いけどヨシとしました(笑


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
なんでもマゼマゼお好み焼き
2009年06月04日 (木) | 編集 |
outigohan21.jpg
≪材料≫
・お好み焼き粉
・キャベツ
・タマゴ
・ネギ
・紅しょうが
・豚肉
※後は残り野菜など適当にいれる。

食材が中途半端に残った時、大活躍なのがお好み焼き。
適当に刻んで、まぜこんで焼けば出来上がりなんですもん。

入れた事ある食材としては
・人参(みじん切りに)
・じゃがいも(スライスして上に乗っける)
・コンニャク(これも刻んで投入)
・青梗菜
・ほうれん草
・しめじ(先に炒めておくと香ばしい感じに)
・チーズ(上ののってけ焼く)
・お餅(スライスして上に乗せる)
・・・・・etc

要は、何でも混ぜ込んで焼いてしまえばエエや~んって感覚です(笑
安く手軽に美味しく(たまに失敗もし)便利。
皿洗いの手間も少なくてイイのもポイント高いんです。
関西の食卓には、結構な頻度で出てくるのでは?のお好み焼きでした♪


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
まるごとトマト
2009年06月03日 (水) | 編集 |
outigohan8.jpg
≪材料≫
トマト1個

見た目通りですよ・・・トマト切っただけ(笑
居酒屋にも生トマトって結構置いてありますよね~

でも、お店では自分で作らんようなもんが食べたいから私は頼みませんっ!!
だって・・・トマト切っただけやんっ!
それにお金だされへんわ~って思ってしまうんです(笑

ソレと同じ理由で、板わさ&生ちくわも頼みません。
※友達が頼むのは止めませんが・・(笑

反対に家では、めちゃ重宝な切るだけ料理(っていえるのか?)
この日は乱切り。
その理由は・・・他の料理に使った残りだからです。
自分が食べるだけだから、ええんですよ何でも(笑


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
わすれな草のカレーリゾット卵のせ風オムライス
2009年06月02日 (火) | 編集 |
outigohan31.jpg

outigohan31-1.jpg
≪材料≫
・残り物のカレー
・白ご飯
・タマゴ(2個くらい使って大きなオムレツの方が包みやすいです)

カレーを作ったあと、中途半端に残った時によく作ります。
肥後橋にある立ち呑み『わすれな草』の名物メニューをマネしたもんです(笑

残り物のカレーをご飯とまぜませ。
リゾットにわざわざするのんは面倒くさいので、混ぜたものをお皿に盛り付け。
※オムライスの形にしておきます。

後は、中が半熟状態のオムレツを作ってご飯の上に乗せる!
簡単お手軽、でも美味しい♪

友達が遊びにきた時、食材がな~んもなくて、レトルトカレー混ぜて作ったけど喜ばれた。見た目がほんの少し派手になるからかな?!(笑


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
ハタハタの煮つけ
2009年06月01日 (月) | 編集 |
outigohan2.jpg
≪材料≫
・ハタハタ
・ほんつゆ
・みりん


基本的に魚料理が大好きです。
家ではハタハタやタラみたいに、身がポロポロとれる魚を好んで買います。
※あ、青魚系も多いか(笑

何故って、食べやすいから!!

この日は、ハタハタが特売!
しかも夕方で半額になっていたので、大喜びで購入
沢山入ってたので、エイヤーと煮付けにしました(笑

煮魚って結構短時間で出来るのでお勧めです♪
でもポロポロとれるので、見た目は悪いですね(^_^.)←料理下手なだけです(涙


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
