--年--月--日 (--) | 編集 |
サーモンのホイル焼き
2009年05月31日 (日) | 編集 |
outigohan30.jpg
≪材料≫
・サーモン
・えのき
・マヨネーズ
・醤油

手間いらずで、美味しくって、なんか見栄えがするものに『ホイル包み』があります

食べたい食材をアルミホイルの中に入れて、オーブンで焼くだけ~♪
めちゃ簡単でしょ!!!
しかもオーブンで焼いてる間、他の作業も出来る、まさにお手軽料理の王道を行くメニューなのです(笑

味付けも塩コショウ・チーズ・バター・マヨ醤油と何でもアリ。
飲むもんによって味付け変えれば、日本酒・ワイン・ビールなんでもOK。

アテが無くなってきた、家飲み宴会の終盤によく登場します

飲む前にホイルに包んで準備だけしとく。
で、アテが無くなってきたなぁ~と思ったタイミングでオーブンへ。

outigohan30-1.jpg
ほっとくだけで出来上がるって寸法ですぜ!(何故、こんな口調に?


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
きのことジャガイモのグラタン風
2009年05月30日 (土) | 編集 |
outigohan18.jpg
≪材料≫
・きのこたっぷり炒めの残り
・じゃがいも
・チーズ
・マヨネーズ

作りすぎて残った料理の再利用!
ジャガイモを5mmくらいにスライス。

グラタン皿に残ったきのこ炒めを乗せ、マヨネーズを少しかける。
その上にスライスしたジャガイモを並べる。
オーブンで少し焼いた後、とろけるスライスチーズを乗せて更に焼く。

焦げ目がついたら出来上がり♪

これの便利なトコは、切って乗せた後は作業いらず(笑
出来上がるまでに、洗濯や掃除など他の家事が出来るでしょ♪

ワインにもよく合うんで、飲みのアテに最高!
しかも簡単!!
便利な1品ですよ♪


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
たっぷりキノコ炒め
2009年05月29日 (金) | 編集 |
outigohan32.jpg
≪材料≫
・しめじ
・えのき
・舞茸
・豚肉
・ネギ

見たまんまです。
フライパンで、材料を炒めて塩コショウ。
以上で出来上がり(笑

一人暮らしだと、切って炒めて終了~って、料理と言えるのコレ?
ってものが多くなります。
でも簡単で美味しいからイイのです!!

それにしてもキノコだけだと彩りなくってマズそうやわ~(笑
ま、自分が食べるのんってこんなモンですよね。
少し作りすぎたので、翌日は少しだけ加工して違う料理にしました。
それはまた明日に!


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
のどぐろの干物
2009年05月28日 (木) | 編集 |
outigohan28.jpg
≪材料≫
のどぐろの開き

のどぐろ(赤むつ)って、私の中ではかなり高いので普段は買いません!!
この日は仕事帰り、百貨店の食品売り場へ。

outigohan28-2.jpg
すると、普段ならとても手が出ない食材が、軒並み半額(驚

多分、
『雨の日の夕方+新型インフルの影響で客足減=商品の売れ残り発生』
こんな状態だったのかしら?!
半額になっても、のどぐろは高いんですが奮発して購入♪

はい、焼いただけですが何か?(笑
日本酒によく合い、めちゃ美味しかったです♪
焼き魚は簡単で好きっ!!(台所が魚臭くなるけど)


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします


テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
豚の冷しゃぶサラダ
2009年05月27日 (水) | 編集 |
outigohan6.jpg
≪材料≫
・豚肉
・キャベツ
・ポン酢

サラダとは名ばかり(笑
正確には『たっぷり千キャベツの豚肉のせ』でしょう(^_^;)

作りかたは・・
熱湯に豚肉を入れて、しゃぶしゃぶ。
氷で冷やした豚肉を、千キャベツの上に乗せてポン酢をかける、以上!

千キャベツが面倒なら、レタスでもOK。
レタスなら包丁使わんくていいから、そっちの方が多いです(笑
簡単が一番・・・ですよね?!


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
たけのこの煮物
2009年05月26日 (火) | 編集 |
outigohan10.jpg
≪材料≫
・たけのこ
・本つゆ
・お酒
・みりん

たけのこを貰った・・結構大変(汗
湯がくのが手間なんで、買ってまでは食べませんが貰ったモンは美味しく頂きますよっ!

まず、大きな鍋でたけのこを湯がく。
糠(ぬか)を貰ってきて一緒に入れてアクをとる!
※糠はスーパーでも置いてあります。
 でも・・お米屋さんに聞いたら、無料でくれはる事が多い♪

湯がいて皮を剥いたら・・めちゃ小さくなるんですよね、たけのこって(笑

湯がけたら、後は煮るだけ~♪
きちんと、ダシ汁取って醤油。砂糖・みりんで味付けすりゃイイのでしょうが・・・

湯がくので気力を使い果たしたので、本つゆで(笑
基本的に手抜き料理なもんで、なるたけパワーを使わんのです。

でも、メチャ美味しく出来ましたよ♪
やっぱり旬な食べ物って、食べて幸せになるわ(*^_^*)


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
ミニホタテのバター炒め
2009年05月25日 (月) | 編集 |
outigohan24.jpg
≪材料≫
・ホタテ
・バター
・塩コショウ

スーパーで小さいホタテがめちゃ安かった!!
そんな時に作ったもんです。

フライパンを熱して、バター→ホタテ→塩コショウ。
蓋をして炒めて出来上がり~♪

ワインによくあうのです♪
でも、見た目は結構なボリュームなのに食べたら意外と少なかった・・・
もっと買っておけば良かったと少し後悔した記憶があります(笑


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
ちくわの乱切り
2009年05月24日 (日) | 編集 |
outigohan5.jpg
≪材料≫
ちくわ

日本海へ旅をすると、海産物が欲しくなる!
本当は生の魚を買って帰りたいけど、発泡スチロールの巨大荷物って結構邪魔なんですよね。
※電車移動の旅が多いので、大荷物になると困るのです(^_^;)

大荷物は困る、でも何か買って帰りたい・・そんな希望をかなえてくれるのが『ちくわ』
軽いし小さいし、アテにも最高っ!!

なんなら、家に帰るまでの電車の中でも食べれちゃうって便利なヤツです。
このちくわ達は、電車の中で食べられなかった生き残り(笑

オーブンで少し焼いて食べるのが一番好きですが、ええのん買ったので今回は生で!
しょうが醤油と共に頂きました♪
美味しかった~


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
目玉焼き焼きそば
2009年05月24日 (日) | 編集 |
outigohan19.jpg
≪材料≫
・中華麺
・豚肉
・キャベツ
・たまねぎ
・にんじん
・タマゴ
・塩コショウ
・ソース

冷蔵庫の中身一掃デーによく作るご飯の1つ『焼きそば』
残っている材料を全部切って炒めてソースをかけるだけ。

あまりにも野菜が少ない時は、上に目玉焼きを乗せてれば少しゴージャスに!!
※意味のワカラン基準。

でも、本当のトコロはオムソバにするのをやめただけ(笑
目玉焼きのっけたんは、半熟卵を潰して麺と絡めたらマイルドで美味しいのです。
どちらにしろ手抜き料理には変わりないですね(^_^;)


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:おうちごはん
ジャンル:グルメ
とり皮と青梗菜のあっさり炒め
2009年05月23日 (土) | 編集 |
outigohan20.jpg
≪材料≫
・鶏の皮・・・・・・・・適量(もも肉1枚に付いてた分です)
・青梗菜・・・・・・・・1束
・白ネギ・・・・・・・・1本
・塩コショウ・・・・・・少々

お肉の中では、鶏肉と豚肉の使用頻度がやたら高いです。
その理由は
「安い・美味しい・使いやすい!」

そのため、少し多めに購入して冷凍庫に保存。
当然、食べ切りサイズにラップしてます♪←意外とマメなんですよ(笑
保存の時、少し皮だけ取ってささっとアテを1品作りました。

はい、単に炒めただけです(笑

とりの皮って油がめちゃめちゃ出るので、フライパンに油を引く必要なしです。
※体重増加防止の為、私はキッチンペーパーで出てくる油を吸い取ってるくらい(笑

こんがり焼けた方が美味しいので、しっかり焼きます!(その時、塩コショウしときます)
後は、青梗菜&白ネギを投入して、更に炒めて出来上がり♪

残り野菜を適当に入れて作れるので炒めもの好きです


レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
ブリ大根
2009年05月22日 (金) | 編集 |
outigohan16.jpg
≪材料≫
・ブリのアラ
・大根
・醤油
・みりん
・砂糖
・しょうが

近所のスーパーでブリのアラが半額だったので、大喜びで購入♪
ブリ大根大好物なんですっ!!

ブリは食べやすいサイズに切って、熱湯に少しくぐらせ臭みを取ります。
じゃないと、生臭いのんが出来ちゃうんです。
大根は食べやすいサイズに切って、少し煮込んでおくと味がよく染み込みます。

ここで問題になるのが、我が家には1つしかコンロがないって事(汗
いつも料理を何品か作る時は、電子レンジ・コンロをフル稼働。

でも、熱湯を結構使う系料理では、沸くのん待ってたら時間がかかりすぎる(汗
そんな時、1人用電機ポットが大活躍!!


私はこんな感じに使ってます。

コンロで大根を煮込む
   ↓
少し下茹でしたらよけておいて、違う鍋にチェンジ。
   ↓
その鍋に、電機ポットのお湯を入れて再加熱
   ↓
大根のアラをお湯にくぐらせる(その後水にさらして、更に臭みをとる)
   ↓
コンロで大根&アラを一緒に煮込む

1個のコンロでも短時間で調理可能なんです♪
ちなみに味付けは、目分量!!

作ってみて薄い(濃い)かったら、次作る時に調整・・・感覚で料理するですから、私。
故にレシピとしては全く役立たず(笑



レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
ポテトサラダトースト
2009年05月21日 (木) | 編集 |
outigohan7.jpg
≪材料≫
・前日のあまりのポテトサラダ
・食パン(これはイギリス)
・マヨネーズ
(本当はとろけるチーズも使いたかった・・・)

沢山作りすぎたポテサラを使い切る為に、翌朝トースト。
見たまんまですね(笑

ポイントは、少しマヨネーズを足した方がいい具合に焼けます。
本当はとろけるスライスチーズも乗せたかったんですが、冷蔵庫見たら在庫切れ(涙
※我が家の冷蔵庫には必ず、たまごとチーズはあります。

でも、めちゃ美味しかったです♪
大満足の朝ごはんでした。

テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
ポテトサラダ
2009年05月20日 (水) | 編集 |
outigohan4.jpg
≪材料≫
・ジャガイモ
・玉葱
・きゅうり
・ウィンナー
・トマト
・塩コショウ
・マヨネーズ


立ち呑みや居酒屋でよく頼む1品、ポテトサラダ♪
友達が来て。家で飲む時よく作ります。
何故って・・・早めに準備しておけるから(笑

コンロが1つだと、アテを一気に作るのが大変なんです。
でも、ポテサラは早めに作っておいて冷蔵庫へ。

じゃがいも潰して、野菜をまぜるだけ~♪
茹で→潰すって行為が若干面倒だけど、作業時間は短い!!

残っても翌日違うもんを作れるし、重宝!!
この時も思いっきり残った為、再利用しました。

それは、また明日にアップします(笑



レシピブログランキングに参加しています♪
クリックして頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
ホタルイカ酢味噌あえ
2009年05月19日 (火) | 編集 |
outigohan1.jpg
≪材料≫
スーパーで買ったホタルイカ
付属の酢味噌

スーパーの魚売り場が大好きです!!
正確に言えば、刺身コーナーが好き。
だって、買ってきてお皿にのっけるだけでいいでしょ(笑

そんな簡単(っていうか何もしてない)のに、ちょっと豪華な食卓に変身っ!
※あくまで主観です・・だって、刺身は高いもん(^_^;)
ホタルイカは酢味噌付きのん買えば、節約?!になる気が・・

酢味噌ってホタルイカしか使わんので、ワザワザ買うのが勿体無くって。
春の食卓にはコイツがやたら並びます・・だって安くてラクだから(笑

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいませ♪
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
はじめまして
2009年05月18日 (月) | 編集 |
P1000851.jpg
はじめまして。
食べる事・飲む事が大好きなOLです。

でも、やっぱりしがないOLなので自由になる金額に限りが(汗
それに外食ばかりだと、塩分過多・油分過多で、むくみや体重の増加の危険大(>_<)
※結構な量を飲んだ時、つい食べすぎちゃうんです。

お料理は得意ではないんですが、
・そんな時は自宅で調整ご飯(地味メシ)
・仕事で疲れ切って帰宅した時の手抜きご飯(ラクメシ)
・友達が遊びに来たときの、酒のつまみ(アテメシ)

こんな感じで、日々の家メシを中心に書いていきたいと思います。
よろしくお願いします♪

≪注意≫
ものすごく適当に料理を作るので、分量などは判りません。
その為レシピ集としての利用価値はございません(笑

栄養素も深く考えず
『ま、野菜食べといたら大丈夫やろっ!!』
くらいの感覚で作ってます。

当然、手を抜ける時はトコトン抜きます!!
レトルト食品なども多数登場するでしょうが・・・ま、ヨシとしてください。
だって・・・仕事で疲れたら出汁までとってられん(笑
テーマ:料理日記
ジャンル:グルメ
